鎌倉 三留商店 日々の便り

mitomeshop.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

初夏の光則寺

蓮が咲き始めましたよ♪

蓮は朝イチにかぎりますので、開門(8時)と同時に見に行ってきました。

長谷寺、鶴岡八幡宮の源氏池、平家池もきれいに咲いていることでしょう。

大船のフラワーセンターにも行ってみたいな。
初夏の光則寺_a0233202_8595373.jpg

蓮を見ると芥川の「蜘蛛の糸」をいつも思い出します。

仏教では泥水の中から清浄な美しい花を咲かせるハスの姿が,

仏の智慧や慈悲の象徴とされているそうです。

そして、よい行いをした者は死後に極楽浄土に往生し、同じハスの花,

の上に身を託し生まれ変わるという思想があり、「一蓮托生」という言葉の語源になっているんですって。
初夏の光則寺_a0233202_8595339.jpg

by akiyo1641 | 2014-07-13 08:59 | 商品・店の様子