鎌倉 三留商店 日々の便り

mitomeshop.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

暑さ寒さも彼岸まで

昨日は秋分の日、お彼岸のお中日でしたので、成就院にお墓参りに行ってきました。

成就院は店から歩いて3分極楽寺坂の入口にある、アジサイで有名なお寺の墓に、

ご先祖さまが眠っています。

私も時がきたらこのお墓に入りますが、それまでは現生で少しでも前をみて、

精進していきたいなあと想いながら、お花とお線香をたむけました。
暑さ寒さも彼岸まで_a0233202_8324423.jpg



墓から、逗子マリーナ方面の海がみえます。

朝日がバッチリあたるので、ご先祖さまも朝寝坊はできません(;一_一)
暑さ寒さも彼岸まで_a0233202_8324452.jpg


例年ならこの時期、彼岸花が咲いているのですが、おかしいなと思い探したら、

ひょろひょろの茎に蕾のままで、中には折れてしまって無残な姿の彼岸花発見。

この成就院のまわりの山々も台風12号、15号の塩害の影響を受け、

木々が枯れてしまっています。

空が晴れ渡っり、清々しい秋風が心地よいお彼岸ですが、花、草木、山々が、

ぐったりと枯れている姿を見ると心が痛みますが、生あるもの、自然はまた蘇ります!

輪廻転生を信じたいです(●^o^●)
暑さ寒さも彼岸まで_a0233202_8324493.jpg

by akiyo1641 | 2011-09-24 08:32 | 店の近くの様子