鎌倉 三留商店 日々の便り

mitomeshop.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2015年 09月 ( 13 )   > この月の画像一覧

今宵はスーパームン&まんまるピクルス!

こんにちはトモコです。

今晩はスーパームーンということで、、、

ピクルスビネガースウィートに漬けておいたお月さまのようなまん丸の、

うずらの玉子とトマトをつまみながらお月見をしたいと思います!

玉子をピクルス?とお思いでしょうが、かた茹でにしたうずらの玉子は案外いけますよ。

よろしければ一度お試しください!
a0233202_17342452.jpg

写真は9月28日午後7時,坂ノ下海岸から逗子方面を撮影しました。

昨日の中秋の名月よりも一段と大きく赤く照らされてましたよ♪

次に見れるのは33年後だとか・・・・・・。
a0233202_19412349.jpg

by akiyo1641 | 2015-09-28 17:34 | 商品・店の様子

今宵はスーパームーン&ブルームーン♪

こんにちは!

昨夜は中秋の名月!

鎌倉では雲が晴れて、まんまるのひかり輝く月を愛でることができましたよ。

アメリカNO1のクラフトビール、ブルームーンを飲みながら同じ月を見ている

あの人を思いながら・・・・・・ウフフ・・・・・・・。酔ったかしら 笑。

そして、今日はスーパームーン!昨日よりもさらに大きく光り輝いて見えるようです。

早く仕事を終わらせてのんびり海にスーパームーンを見にいくのも良いかも♪

ちなみにブルームンは1か月に2回満月がある時。2015年7月でした。
a0233202_14233797.jpg

a0233202_14233793.jpg

a0233202_14233892.jpg

by akiyo1641 | 2015-09-28 14:23 | 商品・店の様子

ずんだ味噌&松山あげ

おはようございます!

朝晩、ひんやりとした空気が感じられる陽気になったので、今朝は豚汁!
a0233202_9352646.jpg

山口こうじ店のずんだ味噌はまろやか。

酵母が生きているので野菜、肉の旨味を引き出してくてます。

そしてとろっとした食感が特徴の、愛媛県程野商店の松山あげを入れます。

料理の名脇役「まつ山あげ」は、中までしっかりあげた油あげ。

風味を味わうために油ぬきしないでそのまま召しあがれます♪

アツアツのうどんに入れても美味!

常温で1か月ほどは保蔵できるので、ストックしてあると便利です。
a0233202_9352637.jpg

by akiyo1641 | 2015-09-27 09:35 | 商品・店の様子

朝ドラ「まれ」最終回

おはようございます!

とうとう朝ドラ「まれ」が今朝最終回を迎えました。

昨日の放送の父とおるが帰って来たシーン!胸が熱くなり泣きに入ってしまいました。

半年間、能登の風土と暮らしと横浜・中華街でのパテイシエ奮闘記を泣き笑いしながら、

毎朝の楽しみにしてきましたがついに最終回・・・・・・淋しいです・・・・・泣

余韻に浸ってばかりではいられません。

がんじさんの塩作りの想いが活きているわじまの海塩のすばらしさを、伝え続けます。

わが家では「わじまの海塩」に毎日助けられています!

まだ、使ってない方は是非!おすすめします。
a0233202_10395027.jpg

わじまの海塩
a0233202_10444682.jpg

輪島沖約50kmで取水した清浄な海水に特殊なライトを照らし、

40度未満の低温で10日間ほど時間をかけて結晶化させ太陽と風の力だけで作る、

フランスのゲランドの塩と同じような環境で製造されています。

太陽の替わりにライトを照らし、低温でおだやかに結晶化させるこの低温結晶法は、

より塩田に近く、環境にやさしい製法です。

低温で結晶化されたわじまの海塩は、結晶の粒が大きくても溶けやすく、魚介類はもちろん、

肉、野菜などにもなじみやすいです。

そして、ミネラルが豊富で甘みを含むことも特徴ですので、大変おすすめの塩です!
by akiyo1641 | 2015-09-26 10:39 | 商品・店の様子

奇跡の醤(ひしお) 陸前高田の八木澤商店

本日、入荷しました ‼

『奇跡の醤』です。
こちらは “もろみ” から作られた醤油で、
アルコールを使用せず、
原料は大豆、小麦、塩のみとなっております。
a0233202_1395150.jpg

なぜ『奇跡』の醤(ひしお)かというと、、
それは皆さんが忘れもしないあの震災、、
3.11の津波の被害を受け、200年もの歴史ある店舗及び醸造蔵の全てを失った
岩手県の老舗 醤油会社「八木沢商店」が

奇跡的にもガレキの中から震災前の保存状態であるもろみ樽を発見し、
そのたった4kgのもろみから再建され、作られた醤油だからです。
a0233202_139519.jpg

東北の夏を2度経過させ、ゆっくりじっくり熟成されたので、
味がまろやかで、香り高い仕上がりとなっています。

かけしょうゆはもちろん、
熱を加えると、さらに香りを放つので、すき焼きや焼餅、焼きおにぎりや、ステーキの仕上げにフライパンにたらすなど、ワンランク上の味に仕上げる隠し味としてお使い頂けます。

さぁ数量限定なので早い者勝ちですよ??!))

a0233202_1395155.jpg

by akiyo1641 | 2015-09-19 13:10 | 商品・店の様子 | Comments(0)

本日、雨天の為、面掛行列中止になりました。

今年は鎌倉花火大会も中止!そして面掛まつりも中止になってしまい、

あ~あ残念、気合いを入れてたぶん気が抜けてしまいました。

でも、おだやかな天気の日ばかりではないのでしょうがないですね。

来年を楽しみにします。

写真は昨年の面掛けまつり。お面の下はイケ面揃いの坂ノ下の男衆です♪
a0233202_12214626.jpg

by akiyo1641 | 2015-09-18 12:21 | 店の近くの様子

由比ヶ浜海岸の地引き網

こんにちは、トモコです。
前回のブログでは甘縄明神宮の秋祭りをアップしましたが、
先週末はいろいろ忙しく、地引き網もやってきました。

今回は本番に向けてのリハーサルということで、
a0233202_17312536.jpg

網を仕掛ける船の調子はマズマズのようです。
a0233202_17312577.jpg

網は人力で最後まで引っ張る!
かなりの人数でも疲れます!!
飛び入りでお手伝いをしてくれる方々が結構居て有難かったです!!
a0233202_17312535.jpg

「魚の入りはソコソコかねぇ。」と漁師さん。
大きなスズキも6本位入っていましたよ。

一時期、いくら網を仕掛けても全く魚が獲れなくなってしまったそうです。
今回は約10年ぶりの地引きだったそうですが、
「これなら本番も大丈夫だろう!」と漁師さんもニッコリしていました。
運が良ければ、こんなことをしているところにも出くわせる鎌倉の海岸にも是非遊びに来て下さいね!

そして、来週はシルバーウィークですね!三留商店はお休みなしで営業していますので、
どうぞお立ちよりください!皆さまのご来店を笑顔でお待ちしております。
by akiyo1641 | 2015-09-17 17:31 | 店の近くの様子

三留商店オリジナル 鎌倉カレービーフ 好評発売中!

8月新発売の鎌倉カレービーフが大変好評のため、追加分を作っています。

もうすぐクーちゃんラベルが貼られ店に届くと思います。ワクワク❤

今日のお昼もクーちゃんカレー&ピクルス(もちろんピクルスビネガーに漬け込んだ野菜)

簡単に手早く食べられ、スパイシーでヘルシーな鎌倉カレービーフ。

一番食べてるのは、わ・た・し・です。笑
a0233202_177653.jpg

a0233202_177637.jpg

a0233202_17769.jpg

by akiyo1641 | 2015-09-14 17:07 | 商品・店の様子

甘縄明神宮の秋祭り

こんにちは、トモコです。
前回のブログでは沢山の方に応援をしていただき、嬉しい限りです!ありがとうございます!!
ところで、先週末はお天気に恵まれて、お出かけ日和になりましたね!
私は金曜日には長谷にあります甘縄明神宮境内の縁日、
土曜日には同じく甘縄明神宮の坂東神輿の御渡りがありましたので、見学をしてきました。

a0233202_12572285.jpg

参道入り口には甘縄明神宮の提灯が飾られていました。
a0233202_12572276.jpg

拝殿前の階段には色とりどりの提灯が飾られとてもきれいです。
a0233202_12572278.jpg

威勢の良い掛け声でお神輿を担ぐ方々、楽しそうでした!

甘縄明神宮は規模の大きな神社ではありませんが、
鎌倉で一番古い神社ともいわれているだけあって、大勢の方々が縁日に来ていましたので
とても賑わっていて楽しかったです。
また、明神さまの鳥居横には川端康成さんのお家がそのまま残っていますし、
昼間は拝殿を背に由比ヶ浜と長谷の町を一望できますので、
お祭りの時でなくても一度行っていただきたい場所です!

では、また面白いことがありましたら、こちらにて報告させていただきますね。
by akiyo1641 | 2015-09-14 12:57 | 店の近くの様子

2015年 面掛祭り

いよいよ来週18日(金)は面掛祭りです。

今朝は祭典部の人たちにより提灯が飾られ、

夜はお囃子連が坂ノ下中を祭り囃子を響きわたらせていました。

1年でいちばん坂ノ下がにぎやかになる面掛行列。

面掛けまんじゅうでも有名な力餅屋さん。

観光客でなくても店の前で写真が撮りたくなるぐらい、おもむきがあります♪

今から胸が高まる面掛行列。皆さん是非見に気来て下さいね。
a0233202_20183291.jpg

a0233202_2152015.jpg
a0233202_2161773.jpg

akiyo mitome
by akiyo1641 | 2015-09-12 20:18 | 店の近くの様子