鎌倉 三留商店 日々の便り

mitomeshop.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2014年 09月 ( 10 )   > この月の画像一覧

面掛行列 2014

9月は面掛まつりに始まり、終わるような坂ノ下が祭りを通して、

汗をかき、笑い、飲み、話し合い、伝える・・・などがつまった充実の1か月です。

祭典部の皆さん、手伝ってくれた皆さん、お疲れ様でしたそしてありがとうございました。

今年の行列メンバーの記念写真をいただきました。使用前、後の今年は2枚でした(*^。^*)
a0233202_840946.jpg

a0233202_840993.jpg

9月30日(火)定休日のためお休みさせていただきます。
by akiyo1641 | 2014-09-30 08:40 | 店の近くの様子

[はせのわ]マップ!出来ました!

ポータルサイト鎌倉はせのわが、マップを作りました。

散歩に、散策に大活躍してくれる心強いマップです。レジ近くに置いてりますので、

御自由にお持ちください。
a0233202_12423663.jpg

「はせのわ」とは長谷に住んでる人、長谷でお店をしてる人、長谷を訪れる人が、

みんなが元気でいられるよう、手をたずさえ支えあって、まちを盛り上げていこうとする「ひとのわ」です。
by akiyo1641 | 2014-09-28 12:42 | 商品・店の様子

色いろいろ!焼酎 猿&もぐら

昨日は秋分の日で昼と夜の長さが同じになり、だんだん日が短くなっていきます。

なんとなく寂しい季節ですが、食欲の秋!収穫の秋!実りの秋!

食いしん坊には、たまらない季節です。

今日は、焼酎のご紹介
a0233202_17464286.jpg

尾鈴山 山猿(宮崎)・・・・・・・・「蘇る大地の会」栽培の大麦と九州産の大麦を使用。1,8L ¥3,380

黄猿[鹿児島)・・・完熟した「黄金千貫」を使用。味付けのしっかりした料理と相性ばっちり!1,8L¥1,724

赤猿(鹿児島)・・・・希少な「農林56号」を使用。さつまいもの個性と、特長を引き出した逸品1,8L¥1,724
a0233202_17464245.jpg

赤もぐら・・・・・焼いた紅さつまいもを使用。深みとキレのある味わい。お湯割りをおすすめ。1,8L

もぐら・・・・・もぐらのごとく丸々太った黄金千貫を使用。しっかりした味とまろやかな飲みやすさ

紫もぐら・・・・種子島紫芋の焼き芋を原料。3年以上の熟成の逸品。古酒ならではの、
        華やかな香りとコクのある味わい
by akiyo1641 | 2014-09-24 17:46 | 商品・店の様子

9月23日(火)秋分の日はお休みさせていただきます。

今朝の坂ノ下海岸、はまぐり獲り日和。

根気がないとできないでしょうから、私はやりませんが、自分で獲ったはまぐりの美味しさは格別だろな♪
a0233202_1013285.jpg

明日の坂ノ下、ビーチクリーンです。お時間のある方は是非♪
a0233202_101403.jpg

by akiyo1641 | 2014-09-22 10:14 | 店の近くの様子

彼岸の入り

すっかり涼しくなりましたが、今日は彼岸の入りなので、

成就院にお墓参りに行ってきました♪

そして秋のお彼岸になると必ず、真っ赤に咲いて迎えてくれる彼岸花。不思議です!
a0233202_15343045.jpg

9月23日(火)は定休日のため、お休みさせていただきますので、

よろしくお願いいたします。
by akiyo1641 | 2014-09-20 15:34 | 店の近くの様子

クラフトビール(地ビール)セット!

面掛けまつりも無事に終わり、坂ノ下も秋の気配に包まれ始めました。

御世話になった方に秋の贈り物、地ビールセットはいかがでしょうか。

数量限定で入荷しました!
a0233202_1140981.jpg

*金しゃちビール赤ラベル 330ML  5% デュッセルドルファルト
*黒部渓谷ビール 330ML 5% ピルスナー
*宮島ビール 大鳥居 330ML5% ペールエール
*田沢湖ビール 330ML 5% デュッセルドルファルト
*熊野古道麦酒 330ML 5% ゴールデンエール
*九十九里オーシャンビール 330ML 5% ピルスナー
*COEDO伽羅kyara 333ML 5,5% インディアペールラガー
*常睦野ネストビール 330ML 5,5% ヴアイッエン
3,500円(本体価格)
by akiyo1641 | 2014-09-19 11:41 | 商品・店の様子

宵宮

明日は面掛けまつり!

1週間前から力餅家さんの通り入口に祭典部の人たちによって建てられた提灯。

そしてスピーカーからはお囃子の調子の良い、太鼓や笛の音が聞こえてきくるので、

まつり気分も盛り上がります♪
a0233202_2152015.jpg
a0233202_2161773.jpg

面掛け祭り前日、御霊神社では、宵宮が御年もにぎやかに行われました。

御像は準備中ですので、子供会の保護者&手伝いの人たち
a0233202_2161266.jpg

by akiyo1641 | 2014-09-17 21:13 | 店の近くの様子

敬老の日

久しぶりの更新です!

パソコンが弱って動きが遅くなり困っていましたが、メンテナンスをしてやっと元気を取り戻しました。

9月ももう中盤、そして3連休最後の今日は敬老の日です。

坂ノ下小町だった義理母80歳は、今日も元気に店に出て仕事をしています。ありがたいです。
a0233202_1446364.jpg

店前のひまわりは、種をまく時期が遅くなり生育を心配していましたが、今日立派に咲きました。

お客様や通りかかりの人が、カメラを向けてを撮ってももらえるのは、とても嬉しいです。
a0233202_1143522.jpg

露地側のひまわりは満開から1か月、こんなに花の重みでおじぎをしているのに、
a0233202_1446359.jpg

なんと!茎から花を咲かせました。こういうことはよくあるのでしょうか?
a0233202_1143568.jpg

a0233202_1446330.jpg

花も人も咲く時期はそれぞれ。枯れてからこそ種が育つ。

大地にしっかり根をつけた今年のひまわりに、命のつながりを教えてもらえた敬老の日でした。(*^。^*)

さて、この種を生かすも殺すも私次第・・・・・・・・・・生かしてあげたいです♪
by akiyo1641 | 2014-09-15 11:04 | 商品・店の様子

夏の終わり

今年は海の家というより、おしゃれなビーチハウスが多く、世界の食が楽しめたり、

音魂やエーベックスではライブが楽しめたりと、にぎやかな由比ヶ浜ビーチでした。

それも8月末でおしまい。今は連日取り壊し作業やや後片付け。

夏が足早にさっていきます・・・・・・・・・・・って今日はまた夏がきたような蒸し暑い日本の夏でした。
a0233202_18333656.jpg

by akiyo1641 | 2014-09-06 18:33 | 店の近くの様子

ランチ♪

一昨日は友人と、レストラン・ワタベにランチに行ってきました。

長谷駅より徒歩0分、線路を渡るってこの立派な御屋敷の門の中に、

手入れが行き届いた庭とモダンで温かみのある古民家が迎えてくれました。
a0233202_16385978.jpg

もちろんサービスの男性も落ち着いた接客で、GOOD!
a0233202_163859100.jpg

真鯛のポアレ、バルサミコ酢ソースも絶品でした♪
a0233202_16385920.jpg

ゆっくり食事を楽しみたい方には是非おすすめしたい、隠れ家的レストラン・ワタベ。是非!
by akiyo1641 | 2014-09-05 16:38 | 店の近くの様子 | Comments(0)