鎌倉 三留商店 日々の便り

mitomeshop.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2014年 07月 ( 18 )   > この月の画像一覧

夏休み♪

昨日は江ノ島アイランドスパに行き夏を楽しんで来ました。
a0233202_11202343.jpg

a0233202_11202351.jpg

a0233202_1320920.jpg

そして、夕方からは由比ヶ浜海の家イスラエル料理が美味な「SABON」へ。
a0233202_1312514.jpg

a0233202_11202321.jpg

非日常をもっと楽しみたくもう一軒、クイックシルバーへGO!大満足のサービスでした。

次回はいつにしましょうか(*^。^*)!
by akiyo1641 | 2014-07-30 11:20 | 店の近くの様子

盆踊り

今日、明日と御霊神社で恒例の盆踊り!

a0233202_1932514.jpg

a0233202_1932557.jpg

by akiyo1641 | 2014-07-25 19:03 | 店の近くの様子

純米料理酒!

こんにちは!

お暑いですね。いかがお過ごしでしょうか。

私共は畑の世話でたっぷり汗をかいて元気です。

夏野菜の取りたては最高に美味。
育てるって大変だけど楽しみなことですね。


こんにちは!からはじまる絵手紙がラベルの純米料理酒夏バージョンが入荷したのでお知らせします。
a0233202_1355295.jpg

原料は米と米麹のみの純米酒です。

自然にできたアミノ酸だからクセが無く、料理の味に奥行きが生まれる究極の料理酒。

猛暑が続いて台所に立ちたくない!火を使いたくない!毎日ですが、

冬瓜、かぼちゃ、なす・・・・夏野菜の炊き合わせに少量使うだけで料理の味に奥行きがでます。

そして冷やして召し上がれば、いっそう美味しく召し上がれますよ。

うん?作った料理が見てみたいですって。待っててくださいね。近いうちに作りますしょう♪
by akiyo1641 | 2014-07-24 13:55 | 商品・店の様子

梅雨明けし夏本番!

昨日、関東地方もやっと梅雨明けし、夏本番を迎えましたが、

夏の暑さをしのぐ文月のお料理を「坂ノ下 田茂戸」で堪能してきました♪
a0233202_15474539.jpg

前菜と締めの画像ですが、すべて絶品のすばらしいお料理とおもてなしです。
a0233202_15474598.jpg

a0233202_1672753.jpg

昨日は日本橋の鰹節の老舗の方も一緒の会席で、和食、だし、旨み、風味など、

和食談で盛り上がりました。
by akiyo1641 | 2014-07-23 15:47 | 店の近くの様子

海の日 その2

本日は定休日のためお休みさせていただきます。
a0233202_9461362.jpg

昨日の海の日におこなわれた石上神社のお祭りは、水難除け、海上安全の祈願のあと、
a0233202_9461332.jpg

坂ノ下海岸の沖合い、巨石のあった所までお神輿が海上を御渡りし、海神の御霊を慰め

巨石に座礁した遭難者の霊を弔って「御供流し」を行います。

このお供は「力餅家」のお赤飯です(*^。^*)
a0233202_9461378.jpg

そして明日は鎌倉花火大会。

7時までの営業とさせていただきますので、よろしくお願いします♪
by akiyo1641 | 2014-07-22 09:46 | 店の近くの様子

海の日!

今日のは海の日。

毎年海の日には御霊神社の末社、石上神社の例祭が坂ノ下の海岸で執り行われます。
a0233202_10264079.jpg

明治初年頃より海開きの行事となり坂ノ下の人達はこの祭りで水難よけ、

海上安全の祈願を行った後、海水に浸かってきました。
a0233202_10264068.jpg

a0233202_10264027.jpg

クウも今朝は潮だまりに浸かって海上安全祈願(*^^)v
a0233202_10264029.jpg

by akiyo1641 | 2014-07-21 10:26 | 店の近くの様子

15日(火)16(水)連休させていただきます。

今年初めてのかき氷!

お好み焼き・もんじゃ焼きの「染太郎」でしばし暑さを忘れて、

ふわふわ氷が口にとけてあ~美味しい(*^。^*)
a0233202_21592562.jpg

a0233202_21592538.jpg

明太チーズ餅入りもんじゃは、絶品ですよ~♪
a0233202_10264024.jpg

アットホームなお店ですが夜はつまみ系も充実してますので、

おすすめのお店です。
by akiyo1641 | 2014-07-15 21:59 | 店の近くの様子

ジンジャーローズ!

梅雨明けしたような、夏本番の暑さでしたが、

昼間の暑さを忘れるためにも南フランス、ローヌ地方のジンジャーローズワインなどはいかがでしょうか?

優しい甘さのロゼワインに秘伝の製法で生姜の香味を加えました。

ふんわり香る生姜の風味と心地良い素朴な甘さは、昼間の暑さを忘れさせ気持ちを、

ほっと和ませてくれますよ♪
a0233202_18271275.jpg

750ml アルコール度数10% 本体価格1,380円
by akiyo1641 | 2014-07-14 18:27 | 商品・店の様子

アド街ック天国 稲村ヶ崎

a0233202_17264143.jpg

a0233202_17264134.jpg



アナンのカレーブック!

稲村亭の焼豚!

当店でもお買い物できますよ!
by akiyo1641 | 2014-07-13 17:26

初夏の光則寺

蓮が咲き始めましたよ♪

蓮は朝イチにかぎりますので、開門(8時)と同時に見に行ってきました。

長谷寺、鶴岡八幡宮の源氏池、平家池もきれいに咲いていることでしょう。

大船のフラワーセンターにも行ってみたいな。
a0233202_8595373.jpg

蓮を見ると芥川の「蜘蛛の糸」をいつも思い出します。

仏教では泥水の中から清浄な美しい花を咲かせるハスの姿が,

仏の智慧や慈悲の象徴とされているそうです。

そして、よい行いをした者は死後に極楽浄土に往生し、同じハスの花,

の上に身を託し生まれ変わるという思想があり、「一蓮托生」という言葉の語源になっているんですって。
a0233202_8595339.jpg

by akiyo1641 | 2014-07-13 08:59 | 商品・店の様子