鎌倉 三留商店 日々の便り

mitomeshop.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2013年 08月 ( 18 )   > この月の画像一覧

想いを伝える小さな和菓子 かしこ

直島のベネッセハウスで、うわ~きれいと引き寄せられた貝の型の和三盆。

香川県にある白い3つの特産物といえば讃岐三白。砂糖(和三盆)、塩、綿と聞いていたので、

それならと買って帰ったら、原材料の和三盆は四国で製造が新潟。販売元はなんと鎌倉市材木座!

想いを伝える小さな和菓子 かしこ

商品ラベルを見てびっくり笑ってしまいました。
a0233202_13411985.jpg

8月も今日で終わりですが、鎌倉の夏はもう少し続きそうです。
by akiyo1641 | 2013-08-31 13:41 | 店の近くの様子

瀬戸内国際芸術祭2013

あっという間にお休みが終わり、今日からまたお仕事です。いや、昨日からでした。

少し休みボケですが、どうぞよろしくお願いします。

今回はは以前から訪れてみたかった、直島(香川県)の地中美術館に行ってきました。

ちょうど瀬戸内国際芸術祭2013の最中で

島は若者や海外からの方も多く、とってもぎわっていました。

海の駅 なおしまでは草間彌生氏の作品が迎えてくれます。今年の24時間テレビのTシャツは
草間さんと大野君の合作デザインだったので、直島でもTシャツ着てる人多かった!。
a0233202_11293419.jpg

直島の観光協会や自治会の皆さんの運営のもと、アーティスト大竹伸郎氏が手がける入浴できる美術施設

直島銭湯「I ❤ 湯


銭湯内もかなりアートな空間そうなので、次回は入りたいなあ。
a0233202_11331775.jpg


a0233202_1131157.jpg

家プロジェクト

a0233202_11411100.jpg

地中美術館までの道にはモネの睡蓮の池が。
a0233202_1113136.jpg

by akiyo1641 | 2013-08-30 11:26 | 店の近くの様子

おはようございます!

a0233202_9222483.jpg

a0233202_9222436.jpg

瀬戸内海、直島の朝です。
昨日に続き快晴。

そして、リフレッシュ中!
by akiyo1641 | 2013-08-28 09:22

出発!

昨夜横浜駅からサンライズ瀬戸(1F,シングル)に乗り、目覚めたらこの景色。
a0233202_16345161.jpg

瀬戸大橋を渡って、四国、松山駅に到着。朝食は楽しみにしてたぶっかけうどん、早い!美味しい!安い!

そして、栗林公園、屋島とざっくりと観てまわり、松山港へ。
a0233202_16345171.jpg

by akiyo1641 | 2013-08-27 16:34 | 店の近くの様子

27日(火)、28日(水)連休させていただきます。

写真は昨年の夏に旅行した、函館の旧北海道庁です。

アイヌ民族、開拓時代、北方領土などリアリティーに展示してありました。

閉館3分前にすべり込んだのに、笑顔で入れさせてくた受付のおじさん、ありがとう!

北海道人のふところの広さを感じました。
a0233202_13562869.jpg

by akiyo1641 | 2013-08-26 13:56 | 店の近くの様子

鎌倉海浜プール

20日(火)、21日(水)連休させていただきます。
a0233202_12541484.jpg

今日は近くのプールで、暑さしのぎにひと泳ぎ。気持ち良〜い!

壁面アートはかおかおパンダさん作で、とってもかわゆいのです。


残暑が厳しいですが、残りの夏を楽しみましょう!
by akiyo1641 | 2013-08-21 12:54 | 店の近くの様子

まだまだ続くよ!

まだまだ鎌倉の海は夏まっさかりのにぎわいですが、

朝の海は潮もひいてゆっくり散歩が楽しめます。

でも朝7時では日差しが強いので、犬の散歩は少しでも早い時間にしないとね。
a0233202_635990.jpg

8月20日(火)21日(水)
8月27日(火)28日(水)
連休させていただきます。
by akiyo1641 | 2013-08-17 06:03 | 店の近くの様子

四万十川 川のり

毎朝のごはんのお供の河のりの佃煮。

ごはんがすすんでしまうので食べすぎないようにするのが大変なほど美味しいのですが、、

来年以降生産が難しくなるのではと、思いめぐらしてします。

なぜって四万十市は40度以上の酷暑が4日続いてるので、四万十川の水温も上昇しアユなどの

魚が生きていけなくなっているのです。そして四万十川産ひとえぐさにも影響がでるだろうと思うと心配です。

人間の体温をはるかに超えた40度。一刻も早く涼しくなってほしいです。
a0233202_1739328.jpg

150g 525円
by akiyo1641 | 2013-08-14 17:39 | 商品・店の様子

海水浴日より

本日火曜日は定休日です。
a0233202_11133770.jpg

何年かぶりに坂ノ下の海に入ってみたら、びっくりの気持ち良さ。

抜群の透明度とまではいきませんが、午前中は海鳥がすぐそばで群れをなして泳いでいるし、

やどかりがたくさん見つけられるし、小さなカニもいたりで楽しみいっぱい!
by akiyo1641 | 2013-08-13 11:13 | 店の近くの様子

8月10日は、鳩の日です。

大正生まれの叔母が、今日の厳しい暑さの中、鎌倉駅前の豊島屋さんに鳩時サブレーを買いに行き、

店まで届けてくれました。

ありがたさいっぱいで、いただきました。これからも元気な鎌倉婦人として活躍して下さいね。
a0233202_21423216.jpg

箱の中に「鳩のつぶやき」なる読み物が入っていて、初代が鳩サブレーを鳩三郎と言っていた逸話など、

オモシロおかしく書かれています。これを読んだ後に食べた鳩サブレーは深~い味わいでした(*^。^*)
by akiyo1641 | 2013-08-10 21:42