鎌倉 三留商店 日々の便り

mitomeshop.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2012年 07月 ( 25 )   > この月の画像一覧

夏休み!本番!

暑中見舞い申し上げます。

クラクラする暑さやっぱり海、プールに入りたいですね。

暑さボケのせいにして、商品の紹介が滞っていますが、ぞくぞくと入荷しています。

スミマセン(>_<)。今年の夏もよろしくお願いします。
a0233202_16553925.jpg

by akiyo1641 | 2012-07-31 16:55 | 店の近くの様子

御涼神社にて盆踊り

昨日、そして本日も夜7時から盆踊りあります。

坂ノ下で昔から踊りつがれる「いそざき」がありますが、むずかしくてなかなか覚えられません。でも誰かが

踊り繋げていかないと絶えてしまうので、年に1度の盆踊りでは必ず踊ります。うーん、むずかしい(>_<)
a0233202_11501473.jpg

じゃんけん大会!誰でもできるすぐにできるので盛り上がっていました。
a0233202_11501463.jpg

by akiyo1641 | 2012-07-28 11:50 | 店の近くの様子

エヴォディア2008 

「神の雫」(モーニング)に登場で話題になっているスペインワイン750ml 980円!本日入荷!

楽天市場よりもプラスダウンしてみました。

「安くて美味しいワインをみんなで育てていく」とマンガにもありまよ~(●^o^●)
a0233202_13243481.jpg

by akiyo1641 | 2012-07-27 13:24 | 商品・店の様子

鎌倉花火大会

a0233202_1026428.jpg

一昨年は雨天で中止、昨年は震災があり自粛で開催されず、3年ぶり。

そして7月開催は初めてでしたが、たくさんの方が見に来られて楽しまれたようです。

私たちは、店が営業中のため、そして、看板犬クウーには花火は恐怖!

狼煙(空砲)が上がっただけで、クウ~ん、クウ~んと落ち着かなくなりウロウロです。

案の定、地面から空から どーんと突き上がる花火の音が聞こえたら、

もう大変。恐怖におびえてクウ~ん、クン~ん、ウロウロの5倍速。

窓をしっかり閉め、机の下でクウを抱いてもぐっていました。交代ででしたが、もう大変。

ちょっと過保護過ぎましたが、全然平気な犬もいて、一緒に花火を見にいくんだというお客様。

来年の花火大会はちょっと考えなくては。
by akiyo1641 | 2012-07-26 10:26 | 店の近くの様子

ラジオ体操

坂ノ下こども会を中心に夏休みに入ると御霊神社ではラジオ体操が行われています。

ちょうちんは盆踊り(27日28日)のためのものです。

境内はぶなの木などの木立におおわれ日陰ができ、涼しいのです

ラジオ体操第1と2第を一緒に。ふだん使わない筋肉が伸びて気持ち良~い(●^o^●)
a0233202_8155157.jpg

「かわいいねえ~」「クウーちゃんほしいなあ」「クウちゃんと散歩したいなあ」
今朝も子供たちに大人気のクウーでした。
a0233202_8155243.jpg

ラジオ体操の後は境内の掃除。背たけよりも高い、ほうきを持って落ち葉を集めます。

体も心も清々しく目覚め、夏休みがより楽しくなることでしょう!
a0233202_8155232.jpg

by akiyo1641 | 2012-07-25 08:15 | 店の近くの様子

OKASHI0467

手みやげに、とっても喜ばれるOKASHI0467の焼き菓子、生菓子。

長谷店が定休日のため、鎌倉駅の西口(裏口)にもある0467へ。

パティシエでもあり、オーナー夫人がたまたま西口店に出てらしたのでお会い出来、ラッキーでした。

そして、買い物して、すぐに電車に乗れるのも良いですね
a0233202_11492738.jpg

a0233202_18165830.jpg

a0233202_11492752.jpg

a0233202_11492753.jpg

by akiyo1641 | 2012-07-24 11:49

桑田佳祐

桑田さんの世界がますます大きく深くなっています。

特に、声に出して歌いたい日本文学(Medley)はスゴイ!
a0233202_16555540.jpg

by akiyo1641 | 2012-07-21 16:55 | 店の近くの様子

想逢 そわんcuisine francaise

友人K子さんに誘ってもらい、今年2月にオープンしたフレンチレストラン想逢そわんに!

八幡宮、若宮大路小池ビル2F奥。本日のおすすめ、コース、アラカルトメニューの説明も

わかりやすく丁寧なのは、嬉しいです。そして気取らず、コストパフォーマンスにもビックリ!
a0233202_7461875.jpg

a0233202_746184.jpg

a0233202_7461831.jpg

a0233202_7461989.jpg

a0233202_7461971.jpg

a0233202_7461998.jpg

a0233202_7461941.jpg

オーナーシェフです。この窓から美味しいフレンチが出てきます。ソースなどの味付けを極力押さえて

野菜、肉、魚の素材を活かした美味しさについついワインもすすみました。

おとなりのテーブルは家族にお誕生日の方が・・・・・・・記念日にも予約したい!また来たいお店です。
a0233202_746198.jpg

by akiyo1641 | 2012-07-18 07:46 | 店の近くの様子

7月17日(火)18日(水)連休させていただきます。

八幡宮、源氏池にて、蓮が見ごろを迎えています。

鳩も蓮も暑さを楽しんでいるようにも見えますが???・・・・・・・やっぱり暑い!!!
a0233202_11351965.jpg

a0233202_11351942.jpg

その後、隣の神奈川県立近代美術館に涼みに・・・・・失礼!初!鯰絵(ナマズエ)を鑑賞してきました。

安政2年に起きた安政の大地震の後に江戸を中心に出版され、地震に対する庶民の様子が、

鯰とともにおもしろ、おかしく表現されて思わず噴き出してしまう絵も。
by akiyo1641 | 2012-07-17 11:35 | 店の近くの様子

坂ノ下石上神社例祭 

本日、白波が立つほど強風のため船での御渡りは残念ながら中止になり、

前浜で神事のみでしたが、今年も、海の事故のないよう祈願しました。
a0233202_1349190.jpg

a0233202_14304799.jpg

a0233202_14304866.jpg

by akiyo1641 | 2012-07-16 14:30 | 店の近くの様子