鎌倉 三留商店 日々の便り

mitomeshop.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

カテゴリ:店の近くの様子( 367 )

1月17日(火)18日(水)連休させていただきます。

1月9日に成人の日。御霊神社では氏子さんが成人のお参りに訪れ、

境内が華やかでした♪

毎月火曜日と第3水曜日を定休日とさせていただいております。
a0233202_9355846.jpg

a0233202_9355899.jpg

a0233202_9355916.jpg

by akiyo1641 | 2017-01-17 09:35 | 店の近くの様子

2017年 あけましておめでとうございます!

あけまして、おめでとうございます!

鎌倉はとてもおだやかな陽気に恵まれた、良いお正月になりました!

本日より平常営業です。

今年も美味しく笑顔をお届けできる食材を取り揃えて、皆様をお迎えしますので、

どうぞ、よろしくお願いします。
a0233202_19205822.jpg

お正月は食べ過ぎ!!飲み過ぎ!!解消のためにもたっぷりとクウの散歩をしました♪

やっぱり、鎌倉は良いなあ♪
a0233202_19205818.jpg

by akiyo1641 | 2017-01-04 19:20 | 店の近くの様子

11月15日(火)16日(水)連休させていただきます。

こんにちは!早いのもので11月もなかば・・・・・・・・です。

毎週火曜日と第3水曜日を定休日なので、明日、明後日と2日間お休みさせていただきます♪

そして17日(木)はボジョレーヌーボー解禁日ですね。

今年も店主イチオシのボジョレーが入荷してきますので、楽しみです♪

また、今年からNIGHT WAVE~光の波プロジェクトが21日(月)・22日(火)・23日(水・祝)

由比ヶ浜海岸で演出されます♪16:30~20:00、もちろん鑑賞無料です。

是非!見に来て下さい。
a0233202_1927372.jpg

by akiyo1641 | 2016-11-14 19:27 | 店の近くの様子

レストラン カロのカキ解禁!

写真が横になってしまいごめんなさい。

カロさんの絶品!牡蠣(今は岩手県産)フライ、先日、いただいてきました♪

もちろんシャブリも飲みましたとも。

三留商店から徒歩1分に、こんなに素晴らしい洋食屋があることを、とてもラッキーだと思いながら、

毎回、美味しいね♪幸せだね♪と家族や仲間とワイワイいただいています。

そして、先日は隣の席に中村獅童さんが・・・・・・・・・・❤

ハンバーグ、海老フライ、ドリア、タコスなどなど何をオーダーしても美味しいですよ♪
a0233202_9395851.jpg

10月25日(火)定休日のためお休みさせていただきます。

だんだんと秋が深まってきました。風邪などひかないように小さい秋を見つけて楽しみましょうね♪
a0233202_9261137.jpg

by akiyo1641 | 2016-10-25 09:26 | 店の近くの様子

体育の日!

今日は体育の日!

皆さんは、スポーツや運動を何かしていますか?

店主はテニスを週イチで、私はテレビラジオ体操を毎日することを日課にしていますが、

最近、ヨガを始めました!

体を動かして、心も体も健康に!そして料理とお酒を美味しくいただきます♪
a0233202_19163930.jpg

by akiyo1641 | 2016-10-10 19:16 | 店の近くの様子

2016年 第20回極楽寺・稲村ヶ崎アートフェスティバル

秋晴れに恵まれて、今年も極楽寺・稲村ヶ崎アートフェスティバルを楽しんできました♪
a0233202_1971384.jpg

まずは坂ノ下から極楽寺、稲村ヶ崎と景色を楽しみながらテクテク歩き山の中へ・・・・
a0233202_1971340.jpg

階段を登り途中、迷いながらも精進料理体験を予約しておいた不識庵へ辿りつきました。キツかった。
a0233202_1971382.jpg

今日の献立                    
胡麻豆腐、生姜ご飯、茄子の利休汁、さつまいもの緑酢和え、きのこのとろろかけ、なすの辛煮。

藤井まり先生のてほどきで、1時間ちょっとで完成!季節の野菜をちょっぴり上等な調味料で美味しく!

会食は亡き御主人の武勇伝で盛り上がりなごやかな昼宴になりました。
a0233202_1971464.jpg

次はアトリエ水平線!

名前の通り、画家である奥様の倉部今日子さんと、カメラマンのご主人の

アトリエで、水平線が目の前に広がります。
a0233202_1982261.jpg

a0233202_1982343.jpg

a0233202_1982320.jpg

絵本「えのでんタンコロ」の原画も見れます。
a0233202_1982386.jpg

a0233202_1982353.jpg

最後はやっぱり「アナン邸」へ。スパイス番長はいなかったけど、

父が絶好調なジョークを交えてカレースパイスを熱く語ってくれました。
a0233202_1984770.jpg

ほんの一部しか参加できなかったけど、10日まで開催してますので、お時間のある方は是非、

遊びにきてください。
by akiyo1641 | 2016-10-04 19:07 | 店の近くの様子

10月の定休日のお知らせ

こんにちは!

10月に入っても台風や秋雨前線の影響でか、雨が多くすっきりしませんね。

早く秋晴れの日が続くことを祈ってます。

さて、10月は4日(火),11日(火),18日(火),19日(水),25(火)お休みさせていただきます。

そして今年で20回を迎えた極楽寺・稲村ヶ崎アートフェスティバル!

明日のお休みに行ってきま~す!雨でもいきますよ♪
a0233202_14592743.jpg

by akiyo1641 | 2016-10-03 14:59 | 店の近くの様子

三河発酵マルシェin鎌倉2016

今日、明日と極楽寺アナン邸で開催中の三河発酵マルシェin鎌倉に行ってきました。

お時間のある方は是非!

アナン邸Ⅱ(アネックス)では、冷しカレーうどんやみたらしだんごが食べれます。
中央はメタバラッツ氏。犬好きなんですよね。まなざしがやさしい♪
a0233202_16225487.jpg

ほとばしる汗を拭き拭き、
若き七福醸造犬塚社長が熱く熱く、白しょうゆの魅力を語ってくれました!
a0233202_16225410.jpg

画像が横になってしまいましたごめんなさい。

当店では30年ほど前から360mlと900mlを取り扱ってます。

長く愛されているお料理になくてはならない調味料です♪
a0233202_16225411.jpg

碧南市役所からお土産!
a0233202_16225477.jpg

by akiyo1641 | 2016-08-20 16:22 | 店の近くの様子

5月30日(火)定休日のためおやすみさせていただきます。

こんにちは!

今日で5月も終わり、明日から6月です。

稲村ヶ崎の下水流出もやっとおさまったようで、ひと安心です。

クウもご機嫌に海岸の散歩を楽しんでいました。
a0233202_14042.jpg

光則寺の山紫陽花が見ごろを迎えました!あまり観光客がいないので、

ゆっくりと庭を散策できるので、おすすめで。
a0233202_14045.jpg

a0233202_140483.jpg

生垣から見える大仏さまを拝んでウォーキング!

小学生が「こんにちは!」とあいさつしてくれたのが、気持ち良かった♪
a0233202_1412349.jpg

by akiyo1641 | 2016-05-31 14:00 | 店の近くの様子

清和会バザーに出店しました!

こんにちわ、スタッフのトモコです。
今日の鎌倉は吹く風も気持ち良く、GW前からもう夏の陽気です。
ところで、先週末の土曜日は清和祭バザーに三留商店として出店してまいりました。
a0233202_173296.jpg

障害者生活支援センター鎌倉清和・鎌倉市立植木小学校の体育館がバザー会場です。
a0233202_1732978.jpg

三留商店オリジナルのピクルスビネガースイートやソース・鎌倉ハーブスパイス
a0233202_1732986.jpg

また、当店でお取り扱いしておりますアナンさんのカレーBOOKなどを出品してきました。
a0233202_1732953.jpg

バザーの時間は10:00~14:00でしたが
その時間に合わせて体育館ステージではコンサートやマジックショーなども催されていました。
a0233202_1732925.jpg

綺麗な歌声を聴かせていただきました!

三留商店として出店させていただきましたが、とても楽しませていただきました。
また、店舗内では味わえない大変貴重な経験をさせていただきました事に感謝いたします!
by akiyo1641 | 2016-04-25 17:32 | 店の近くの様子