鎌倉 三留商店 日々の便り

mitomeshop.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

カテゴリ:未分類( 123 )

海の祭

こんにちは、スタッフのトモコです。
しばらくブログの更新が滞ってしまい、ゴメンなさい!
鎌倉では7月に入るといろいろな場所で夏の催しが開催されていますね。
7月17日には[石上神社例祭]が行われましたので、見てきました!!
a0233202_17321986.jpg

坂ノ下にあります御霊神社のお神輿とお囃子が海まで担がれ、
船に乗せられ沖へと運ばれます。
海神を鎮め、海で遭難した人の霊を慰めるための海のお祭りです。
a0233202_17321983.jpg

帰り道、三留商店の前に行列が来てくれたところをパチリ!
by akiyo1641 | 2017-07-24 17:32

しば犬まつり

こんにちは、スタッフのトモコです。
昨日までは寒かったですが、今日はやっと春らしい暖かな日になりました!
週末まで暖かい日が続くと天気予報も言っていましたので嬉しいですね。

今週末は「しば犬まつり」がシバの日(4/8)から始まります。
場所は鎌倉駅西口にありますpas à pasさんです。
a0233202_14362756.jpg

しば犬くぅちゃんがパッケージの当店オリジナル「鎌倉カレービーフ」もありますよ!
横向きになっちゃってごめんなさい!
a0233202_14362771.jpg

しば犬好きにはたまらない、しば犬グッズが大集合です。
去年は大盛況でしたので今年も盛り上がりそうですよ!
a0233202_14362887.jpg

くぅ 「遊びに来てね♪♪」
by akiyo1641 | 2017-04-03 14:36

鎌倉わかめ漁、はじまりました!

こんにちは、今日から2月ですね。

鎌倉坂ノ下海岸では冬の風物詩となっている「わかめ干し」が始まりましたので

見に行って来ました♪

また、当店でお取り扱いしております天然物わかめは2/11に解禁の為、もうしばらくお待ちください!!
a0233202_14334176.jpg

今朝の海はキラキラに輝いていました♪
a0233202_143342100.jpg

風もなく、穏やかな日差しの中で吊るされているわかめ!
a0233202_14334258.jpg

綺麗な緑のカーテンが海岸に広がっていました!
a0233202_14334216.jpg

足下に目を向けると、かわいい桜貝が打ち寄せていました!
by akiyo1641 | 2017-02-01 14:33

本日定休日のためお休みさせていただきます。

店の近くの御霊神社の銀杏も、色づいてきました♪

後三年の役(1083年から1087年・陸奥・出羽での戦役)で、

16歳にして源義家に従って活躍した鎌倉権五郎景政(ごんごろうかげまさ)を祀り、

「権五郎さま(ごんごろうさま)」と呼ばれ親しまれている神社です。

雄雌そろって立つ「夫婦銀杏」は、毎年多くの実を結ぶので、夫婦円満、家内安全、子宝安産の

象徴といわれてます。

是非、鎌倉の秋をお楽しみください。
a0233202_9505675.jpg

by akiyo1641 | 2016-11-22 11:17

ベジドレ

こんにちは、スタッフのトモコです。

ここのところ秋雨前線がしばらく居座っていたせいか、スッキリしない日が続きましたね。

今日は久しぶりに晴れましたので、気分が良いです!

ブログの更新が一週間遅くなってしまいましたが、

先週の9月18日にベジドレの試食販売を店頭で行いました。
a0233202_13172049.jpg

原材料の半分以上が野菜と果物で出来ております。
a0233202_13172021.jpg

合成着色料・化学調味料等添加物不使用!
一滴残らず使い切れる、見た目もスタイリッシュなボトルです。
a0233202_13172048.jpg

このドレッシングを食べるためにサラダを用意したくなります。
a0233202_13172017.jpg

試食販売は大好評のうちに3時間程で完売となりましたが、

また新たに入荷しましたので、是非!お試しください♪
by akiyo1641 | 2016-09-25 13:17

かまくら長谷のの灯り

28日まで開催中のかまくら長谷の灯り楽しんできました♪

鎌倉の夏の風物詩にもなっていくでしょうこのイベントは、

住んでいる人たちが、近くにはこんな良いところがあるんだと、

思ってもらい足を運んでほしいとの思いがあるそうです。

長谷寺では広い境内を提灯(LED)を持ってお参りするのが幻想的!
a0233202_13544474.jpg

今はなき大仏殿をイメージした天を突く光は圧巻!(アイフォンでは写りません)

そしてロウソクの灯りがお参りする人々を導きます。
a0233202_13544458.jpg

鎌倉文学館、夜空に浮かび上がる灯り。
a0233202_13302322.jpg

文学館へと続くトンネルも雰囲気がgood!
a0233202_1328511.jpg

御霊神社で26日、27日28日はお囃子もあり、お祭りのにぎわいの灯りの演出に華を添えましたが、

残念ながら雨に降られてしましました。
a0233202_13544491.jpg

a0233202_1328550.jpg

a0233202_1328515.jpg

極楽寺!灯りに照らされたさるすべり!
a0233202_1328575.jpg

蓮ノ花が浮かぶ極楽浄土をイメージした灯り!ヨコになってしった!
a0233202_13544480.jpg

by akiyo1641 | 2016-08-29 13:46

8月22日(火)23日(水)連休させていただきます。

嵐の前の静けさの昨日。

台風9号、ただいま上陸中!シャッターを半分開けて営業してましたが、

かなり、暴風雨で危険ですので、今全部閉めて、営業を中止しました!

まだまだ雨風強くなるようですので、皆さまくれぐれもお気をつけください。

お知らせ23日(火)24日(水)連休させていただきます。
a0233202_1431323.jpg

by akiyo1641 | 2016-08-22 14:31

「長谷の灯り」が広がります!

本日は台風9号上陸で中止になりましたが、28日まで「かまくら長谷のあかり」が開催されます。

お時間のある方は是非、長谷の夜をお楽しみください。

写真は昨年の長谷観音
a0233202_13313452.jpg

長谷寺では参拝者に提灯を配布。

大仏さまは金色にライトアップ。

光則寺は本堂からの漏れる光で昔話の世界を表現。27日、28日には夜市開催。

極楽寺は蓮の花が浮かぶ極楽浄土を演出。ワークショップもあるよ。

収玄寺では植栽に合わせたきめ細やかなライトアップ!

甘縄神社は荘厳な雰囲気を演出!

鎌倉文学館では、夜空に洋館が演出も必見!

そして坂ノ下御霊神社では祭り賑わうを演出、「鎌倉囃子」も披露しますよ♪

お時間のある方は是非、長谷の夜をお楽しみください。
a0233202_13313423.jpg

by akiyo1641 | 2016-08-22 13:31

-

鎌倉は7月1日に海開き!

オシャレな海の家もにぎやかですよ♪

18日は海の日で坂ノ下海岸では神輿を船に乗せ海上お渡!必見!

20日は花火大会!と鎌倉の海はこれから、毎日がお祭り!

潮風に吹かれながら、 キリッと冷やした白ワインやロゼはいかがですか?
a0233202_14391340.jpg

by akiyo1641 | 2016-07-14 14:39

本日は定休日です。

a0233202_11434071.jpg

a0233202_11434068.jpg



鎌倉は初夏!

気持ち良いさわやかな季節を迎えました。
by akiyo1641 | 2016-05-24 11:43