鎌倉 三留商店 日々の便り

mitomeshop.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

鎌倉しらす

こんにちわスタッフのトモコです。
桜の花も散ってしまいましたが、鎌倉の山々は淡い黄緑色に染まってきました。春はどんどん進んでいます、新緑の季節ですね。
春といえば、3月中旬から鎌倉しらすも解禁になり、美味しいしらすも揚がっています。
今回は三郎丸さんの釜揚げしらすと丸正さんの柚子ぽん酢を使ってパスタを作りました。
a0233202_10272384.jpg

a0233202_10272368.jpg

a0233202_10374780.jpg

作り方はとても簡単です。
1.フライパンで玉ねぎとしらすをバターで炒めます。
2.茹で上がったパスタを1のフライパンに入れて、ポン酢とオリーブオイルをお好きな量で混ぜる。
3.お皿に盛ったら、仕上げに刻みねぎをトッピングして完成です。

ポイントはしらすは多めに使うことと、先に玉ねぎを炒めてしんなりしてからしらすを入れ、しらすにはあまり火を加えないほうが釜揚げのふっくら感が損なわれず美味しく出来上がります。
また、今回は新玉ねぎを使って作ってみました。
普通の玉ねぎで作る時より甘くなりましたが、仕上げの刻み葱の辛さでメリハリのある味になりました。
柚子ぽん酢を使うとゆずの香りも効いて、簡単で更に美味しいお料理ができますよ!
by akiyo1641 | 2016-04-11 10:27 | 店の近くの様子