鎌倉 三留商店 日々の便り

mitomeshop.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

由比ヶ浜海岸の地引き網

こんにちは、トモコです。
前回のブログでは甘縄明神宮の秋祭りをアップしましたが、
先週末はいろいろ忙しく、地引き網もやってきました。

今回は本番に向けてのリハーサルということで、
由比ヶ浜海岸の地引き網_a0233202_17312536.jpg

網を仕掛ける船の調子はマズマズのようです。
由比ヶ浜海岸の地引き網_a0233202_17312577.jpg

網は人力で最後まで引っ張る!
かなりの人数でも疲れます!!
飛び入りでお手伝いをしてくれる方々が結構居て有難かったです!!
由比ヶ浜海岸の地引き網_a0233202_17312535.jpg

「魚の入りはソコソコかねぇ。」と漁師さん。
大きなスズキも6本位入っていましたよ。

一時期、いくら網を仕掛けても全く魚が獲れなくなってしまったそうです。
今回は約10年ぶりの地引きだったそうですが、
「これなら本番も大丈夫だろう!」と漁師さんもニッコリしていました。
運が良ければ、こんなことをしているところにも出くわせる鎌倉の海岸にも是非遊びに来て下さいね!

そして、来週はシルバーウィークですね!三留商店はお休みなしで営業していますので、
どうぞお立ちよりください!皆さまのご来店を笑顔でお待ちしております。
by akiyo1641 | 2015-09-17 17:31 | 店の近くの様子