鎌倉 三留商店 日々の便り

mitomeshop.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

甘縄明神宮の秋祭り

こんにちは、トモコです。
前回のブログでは沢山の方に応援をしていただき、嬉しい限りです!ありがとうございます!!
ところで、先週末はお天気に恵まれて、お出かけ日和になりましたね!
私は金曜日には長谷にあります甘縄明神宮境内の縁日、
土曜日には同じく甘縄明神宮の坂東神輿の御渡りがありましたので、見学をしてきました。

a0233202_12572285.jpg

参道入り口には甘縄明神宮の提灯が飾られていました。
a0233202_12572276.jpg

拝殿前の階段には色とりどりの提灯が飾られとてもきれいです。
a0233202_12572278.jpg

威勢の良い掛け声でお神輿を担ぐ方々、楽しそうでした!

甘縄明神宮は規模の大きな神社ではありませんが、
鎌倉で一番古い神社ともいわれているだけあって、大勢の方々が縁日に来ていましたので
とても賑わっていて楽しかったです。
また、明神さまの鳥居横には川端康成さんのお家がそのまま残っていますし、
昼間は拝殿を背に由比ヶ浜と長谷の町を一望できますので、
お祭りの時でなくても一度行っていただきたい場所です!

では、また面白いことがありましたら、こちらにて報告させていただきますね。
by akiyo1641 | 2015-09-14 12:57 | 店の近くの様子