鎌倉 三留商店 日々の便り

mitomeshop.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

ヤッホー!エールビール専門の醸造所

五月晴れに恵まれた母の日!

夏を待ちきれない元気な子供や海を愛する大人たちで、鎌倉の海はにぎわっています。

紫外線も強く、のどもかわく!やっぱりビールが飲みたい!という方に

ヤッホーブルーイングのエールビールを御紹介します。
a0233202_11195553.jpg

日本のビールはほとんどラガービール。エールの方が古い製法でラガーは比較的新しい製法です。

ラガービールとエールの違いは、醸造方法。

エールビールは上面発酵。ラガービールは下面発酵です。要は上か下かの違い。

ラガービールの特徴はすっきり、苦みが強い、ドライ、金属っぽい(Asahiは特に)、シンプル!

エールビールはまろやか、フルーティー、香ばしい、ほのかな苦み、甘みがあります。

そして軽井沢に醸造所があるヤッホーブルーイングはクラフトビール(Craft Beer)。

小規模なビール醸造所でビール職人が精魂込めて造っているビールです。

左から、

*水曜日のネコ 白にごりタイプ・・・・・ベルギーの伝統的ビール製法でつくられています。

*よなよなエールビール・・・・・・アメリカンペールエールスタイル。毎晩飲んでほしいので、

                    「よなよなエール」と名付けたとか。

*インドの青鬼・・・・・・・インディアペールエール(IPA)。アルコール高め、ポップが多く苦味が際だちます。

*東京ブラック・・・・・ポータービール。黒ビール。ロースト麦芽と香り高いホップが醸し出す香ばしい味わい。

*サンサンオーガニックビール・・・・・日本初の国産缶入りオーガニックビール。

                       有機栽培麦芽・ホップ100%使用

さあ!今日はどれを飲もうか(*^。^*)
by akiyo1641 | 2015-05-10 11:19 | 店の近くの様子