鎌倉 三留商店 日々の便り

mitomeshop.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

中秋の名月

おはようございます!

昨夜の満月はすっごく神秘的できれいでしたね♪

特に上りはじめはぷっくりとして特大の大きさと明るさでしたね。

昨日は店でも白玉粉、上新粉、あんこやゆで小豆が良く売れてました。

特に小さいお子さんのいるママたち。手作りしながら季節の行事を楽しむのでしょうね。

一昨日、横浜中華街の同發の月餅(仲秋節限定)を友人K子ちゃんよりおみやげに

いただいたので、私は中国式に・・・・・・・・・(*^。^*)
中秋の名月_a0233202_6585312.jpg

中国では中秋節に家族や親戚が集まって「円満に暮らせるように」と願いを込め

満月に見立てた月餅を食べるそうです。
中秋の名月_a0233202_6585389.jpg

食べてビックリ!あんの中は栗ではないのです。なんと塩卵。
by akiyo1641 | 2013-09-20 06:58 | 店の近くの様子